« 勉学との両立 | トップページ | 祝 長嶋監督復帰 »

2005年7月 3日 (日)

覇気を出せ!

 昨日、我がチームの子ども多くが所属する中学野球部の中体連準決勝(地区大会)がありましたが、残念ながら負けてしまいました。今年は、春季は準優勝、今回は3位と成績はまずまずでしたが・・・。

 今年の3年生のチームはとても上手な子が揃っており、半数以上は2年生からレギュラーでしたので、みな優勝できるのではないかと期待していましたが、あと一歩及ばず、悔しい思いをしました。2年前のチームは優勝して上部大会へ出場することができたのですが、その時のチームに比較しても今年のチームは格段に上手い選手が揃っています・・・、何が違ったのでしょうか?

 あまり精神論的なことは好きではありませんが、やはり大きな違いは選手の「絶対に負けない!」という“思い”の差だと言わざるを得ません。2年前のチームは、3年生が7人しかいなく、中学で野球を始めた子も何人かいて、決してお世辞にも強いチームとは言えませんでした。しかし、覇気と元気だけはどこにも負けず、常に大きな声が出ていて、2、3点負けていても決して諦めない、そんなチームでした。そんなヘタクソチームが勢いに乗って、ついには優勝してしまったのでした。このチームの覇気が今年のチームにもあれば、楽に優勝できたでしょう。

 中体連は終わっちゃたけど、クラブチームでの戦いはまだまだ続きます。最後に笑えるように、覇気を出せ!

|

« 勉学との両立 | トップページ | 祝 長嶋監督復帰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/4806637

この記事へのトラックバック一覧です: 覇気を出せ!:

« 勉学との両立 | トップページ | 祝 長嶋監督復帰 »