« バントは必要か? | トップページ | 劇的!メジャーでも »

2005年10月18日 (火)

やっぱり野球は素晴らしい!

 今日はやはり、バレンタイン・ロッテのことを書かなきゃいられません。

 星さんのブログでも紹介されていましたが、昨日の試合、このプレーオフの勝敗を分けたのは第4戦 敗戦直後の“ボビーのミーティング”でしょう。

 第3戦で信じられない負け方をして、一気にプレーオフの流れがソフトバンクへ流れ、第4戦も、吉武のファインプレーによって、流れは更にソフトバンクに引き寄せられました。

 その試合終了直後、最後の打者フランコがベンチへ帰ってくるや否や、ボビーは全員をベンチの真ん中へ集め、なにやら日本語で「激」を飛ばしていました。・・・「明日は勝ちましょう!」とやったそうです。

 多分、試合後にウダウダと敗因分析をしたり、明日の先発杉内は「あーだ、こーだから」とやっても、あの場面では無意味でしょう。一番効果的な「ミーティング」でした。しかし、あのタイミングで同じことを誰がやっても効果があるわけではありません。やはり、“ボビーと選手達の2年間”があってからこそなのだと思います。

 私は、第4戦の最後の打者フランコが三振で倒れた時、「あぁ~、今年はホークスだなぁ~」と思いましたが、続くTV画面でこの“ボビーのミーティング”を見た時に、第5戦のロッテ勝利を確信しました。根拠はありませんが、野球ってそんなもんだと思いませんか?

 ・・・昨日の試合も、“優将”ボビーを印象付けた采配がありました。逆転した8回の攻撃、無死1・2塁でバッター4番サブローの場面。1点ビハインド、しかも引き分けなら日本シリーズ進出が果たせないのですから、4番と言えども誰もが当然送りバントを予想していました。TVで解説の野村克也も「ここは、当然送りでしょう」。結果は、強行してセカンドフライでした。野村は「考えられませんねぇ~」。

 その直後に里崎の2塁打が出て逆転したのですが、この回のある意味“チグハグ”な攻撃も、結果論と言ってしまえばその通りかもしれません。普通ならば、打席に入る里崎は“いやぁ~な気持”だと思いますが、そんな素振りは微塵も見せずに、初球のどちらかと言うと難しい球を見事打ち返しました。やはり“ボビーと選手達の2年間”がなければ、第三者の野村なんかにはあの場面は理解できないんだと思います。(あぁ~、来年の楽天も思いやられる・・・。バント否定論者の私としては溜飲の下がる思いでしたけど・・・)

 でも、ボビーが言ったように、どちらが勝ってもおかしくないシリーズでした。松中の並々ならぬ気合・渾身のスライディング、それに応えるズレータや他の選手達、城島に負けず劣らず好リードで投手を引っ張った的場の頑張り・・・、ソフトバンクも素晴らしいチームでした。

 ------

 “ボビーのミーティング”を一緒にTV観戦していた高校球児の息子に、「明日はロッテが勝つぞ、きっと。こんな素晴らしい監督見たことないなだろ?」と問いかけました。息子は「そうだねぇ~」、私に珍しく同意してくれました。

banner

“一球入魂”お願いします

|

« バントは必要か? | トップページ | 劇的!メジャーでも »

コメント

マリーンズ優勝おめでとう!!
いや~、4番サブローの強振指示良かったです。あそこで、バントしなかったから里崎が打てたんですよ!
阪神、やばいよぉ・・・・・・

投稿: 新米C監督 | 2005年10月18日 (火) 09時55分

いやー痺れました。
野球は本当に面白いです。最高のドラマがありますね。

ホークスのベンチも印象的でした。松葉杖の城島、格好良かったです。

それに引き換え、何で巨人は魅力なくなってしまったのでしょう?私のNYヤンキースフリークの後輩が言っていたのですが、NYの場合は、ファンも素晴らしい。巨人の場合、ファンも含めたチームづくりをないがしろにしたため、チームの底を支えるファンが離れていってしまったからでしょうか?

在京セリーグチームも盛り上がって欲しいです。ベイがUSENになるのは、理由無く嫌だ!

投稿: 星 十徹 | 2005年10月18日 (火) 10時59分

★新米C監督さん、ありがとうございます。

一方のソフトバンクは、9回無死1塁を送って無得点・・・。

阪神も間があいているから、ある意味不利ですよね。
でもまた、盛り上がりそうです。

投稿: 少年野球コーチ | 2005年10月18日 (火) 12時26分

★星さん、ありがとうございます。

私は物心つく前から巨人ファンです。ですから、人から「何故好きなのか?」と問われても分からないくらいです。
そんな私みたいなファンが、野球中継見なくなったのですから、重症です。やはりフロント・ベンチ含めた球団は責任重いですよ。普通の上場会社だったら、とっくに引責辞任してますよ、「おい、コラッ!ナベツネ」

投稿: 少年野球コーチ | 2005年10月18日 (火) 12時32分

 テレビ東京のプレイオフ中継、二日間の視聴率が知りたいですね。巨人戦を越えていたら面白いな。巨人の凋落は、趣味の多様化と、やっぱりメディアに栄える奴がいなくなったことでしょうね。巨人だけ売れていれば、プロ野球界が成立した時代は終わりましたよ。
「プロ野球」そのものを売らなければいけない時代です。
★さん、「ベイがUSENになるのは、理由無く嫌だ!」と、言うことは、横浜と言えば「崎陽軒」、「YOKOHAMA KIYOUKEN BayStars」だね!

投稿: フルコーチ | 2005年10月18日 (火) 14時19分

★フルコーチさん、ありがとうございます。

そりゃぁ、段違いでしょう。昨日、一昨日のほが全然視聴率が上でしょう。

・・・「YOKOHAMA KIYOUKEN BayStars」はちょっと問題ありですよ。
球場のお弁当が全部「しゅうまい弁当」なっちゃいますから・・・、残念!(波多陽区)

投稿: 少年野球コーチ | 2005年10月18日 (火) 15時25分

フルコーチさんご指摘の崎陽軒。私大好きなんですよ。「さめていても美味しい唯一のおかず」崎陽軒のしゅうまい。実家(小机)の近くに工場があります。

息子も私の血をひいているので、大好きです。幼稚園の時、一人で全部(¥510の)食べてしまったことがあります。
アレルギーの医者へ行った帰りには、かならず崎陽軒ショップに寄って買ってきます。ちなみに息子はその店では「坊ちゃん」と呼ばれていて、妻もブルジョア気取りです。
幼稚園の時から行っているので「坊ちゃん、大きくなったね~」と言われるそうです。

投稿: 星 十徹 | 2005年10月18日 (火) 15時45分

私も小さい頃は巨人のファンでした、松井のヤンキース移籍までは、子供とよく東京ドームに足を運んでいました。
今ではFAでお金をかけた強いチームより、お金を使わないで作り上げたチームを応援してしまいます。

「KIYOUKEN baystars」応援しますよ!

投稿: metoo | 2005年10月18日 (火) 17時08分

今年のロッテの活躍は、プロ球界に何かしらの一石を投じた気がしますね。
あの熱狂的な応援団もそうですが、球団運営の努力も実った恰好です。

巨人には良くも悪くも大胆な改革を望みたいですね。球界全体を考えた場合、やはり巨人の影響は大きいですから。

投稿: ドラ夫 | 2005年10月18日 (火) 17時27分

★星さん、シュウマイ食べたくなってきちゃいましたよ。あぁ~、ハラへった

投稿: 少年野球コーチ | 2005年10月18日 (火) 17時59分

★metooさん、ありがとうございました。

ダメなんですよ。別に熱狂的な巨人ファンではないのですが、どうしても他チームにいけないんです。自分の性分としては、いまの巨人なんか典型的に嫌いなチームなんですけどねぇ、巨人が身体に染み付いちゃってます。
ダメ男のヒモに貢ぐ女性の気持がよくわかる・・・

「KIYOUKEN baystars」の帽子のマークはやっぱりシュウマイですかね?

投稿: 少年野球コーチ | 2005年10月18日 (火) 18時06分

★ドラ夫さん、ありがとうございます。

巨人はナベツネがいなくなるまでダメかもしれませんね。もちろん、原監督には大いに期待していますけど・・・。
私も3年我慢しますから、何とかしてくれ!

投稿: 少年野球コーチ | 2005年10月18日 (火) 18時12分

 実は、私も「崎陽軒」の大ファンです。私が子供の頃は、祖父の実家(五反田)のそばに工場があって、「直販」してもらいました。優勝バーゲンで安くなるなら、「YOKOHAMA KIYOUKEN BayStars」実現してほしいなぁ。

投稿: フルコーチ | 2005年10月18日 (火) 18時40分

★フルコーチさん、もうこうなったら「YOKOHAMA KIYOUKEN BayStars」実現署名運動でもやりますか?

投稿: 少年野球コーチ | 2005年10月18日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/6452885

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり野球は素晴らしい!:

» ロッテ、31年ぶりのリーグ制覇! [My Blog ☆= ☆= ★=]
ソフトバンク {/v/} ロッテ             1 2 3 4 5 6 7 8 9 R ロッテ      0 0 0 0 0 1 0 2 0  3{/kirakira/}   ソフトバンク   0 1 1 0 0 0 0 0 0  2 勝:藤田 負:三瀬 S:小林雅 (ロ)セラフィニ、小野、藤田、薮田、小林... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 10時17分

» シンキングベースボール [少年野球BLOG]
ロッテには、現場のスタッフとしては珍しい「統計アナリスト」という肩書きを持つポール・ポフ氏が常に帯同する。精密なデータを選手や監督、コーチに伝えるのが役目だ。データバレンタイン監督はデータを重視する指揮官として知られている。 ~中略~ だが、データだけが”ボ..... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 16時46分

» ★秋季大会一回戦を勝ったが・・★ [軟式野球と野球小僧]
最近雨が降って練習が出来ない、しかも台風が来てる後2日は野球が出来ないだろう。今日は定休日だったが、大会前だし定休日なんかいらないと思い自主練を家に帰ってからやった。学校でやれば良かったかもしれないが、学校でやると友達がふざけてしまい練習どころの騒ぎで...... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 17時31分

« バントは必要か? | トップページ | 劇的!メジャーでも »