« 松井復帰 | トップページ | 平成18年納会 »

2006年9月15日 (金)

目標設定

 我がチームでは、いつも明確な「目標」を設定しています。

 学年によってレベルは違いますが、目標を的確に設定することは、特に中学生くらいの年代にとっては重要なことだと考えています。

 設定する目標は、常に「クリア可能」なものにすることが大切です。いきなり「全国大会出場」などといった大きな目標は、うちのチームでは現実的ではありませんし、それよりも子ども達に目標をクリアしたときの「達成感」を味わせることの方が、結果的には上達の早道となります。達成感を味わうことは、自分たちの上達を実感することでもあります。

 特に今年の上級生はあまり戦力が整っていませんから、目標は他人から見たらかなり“低いところ”に設定しています。

 この“低い目標”の積み重ねが、大きな目標につながるのがベストなのでしょうけど、やはりその為には努力も必要です。しかも、最後までは積も重ねられないこともあるでしょう。でも、挫折を味わうことも含めて、このプロセスを体験させてあげることに、スポーツをやる意味があると考えています。

 

 この週末からの連休は、まずは最初の小さな目標をクリアするための第一ステップが始まります。生憎、天気は芳しくないようですけど、階段を少しづつ上れるように、そして決して後退しないように頑張りたいと思います。

 

banner

“一球入魂”お願いします

|

« 松井復帰 | トップページ | 平成18年納会 »

コメント

その通りですね。

一つ課題が出来るまで何度も何度も繰り返しやって、中途半端なままでは次のレベルに進ませない。
そして、出来た時はしっかり褒めてやる。
この細かなステップアップを続けると確実に強くなりますね。
それをショートカットすると、重要な場面で必ずそのミスが出ます。
そこが接戦の勝負の分かれ目だと思っています。

だから、そんな私は周りには「そこまでせんでも・・・」と思われていると思います・・・・

投稿: いけいけB監督 | 2006年9月15日 (金) 10時40分

目標設定!いつの間にやら、忘れていました!重要ですね!
いつでも【ホップ、ステップ、ジャンプ】いきなりジャンプは出来ませんからね^^

息子のジャンプの設定はどれくらいだろうか?

投稿: とうさん | 2006年9月15日 (金) 11時11分

同感。勉強もスポーツも同じ。仕事もね。
目標をもたなきゃ・・・自分に言い聞かせます。

投稿: nob | 2006年9月15日 (金) 13時44分

お疲れ様です。

少年野球コーチさんは具体的にどのような目標を
設定
されるのですか? 差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?

うちのチームの場合はこの間各自のフォームチェックを
してみました。その後の練習テーマを「回転のいい球を投げる」
ということにおいています。 そんな感じでいいのでしょうかね?
もう少し具体的に個人的に設定させたほうがいいのでしょうか?

アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

投稿: shun | 2006年9月15日 (金) 21時46分

「○○大会優勝!」が目標です。
明確ではありますが、個人目標がありません。
失敗しました^^
会社の目標を少年野球に例えると、水戸優勝以上です^^
加減を知らないので困っています^^

投稿: 背番号29 | 2006年9月16日 (土) 18時43分

★いけいけB監督さん、ありがとうございます。

>そんな私は周りには「そこまでせんでも・・・」と思われていると思います・・・・

野球の指導に限ったことじゃないでしょうが、しつこくしつこく教えることが大切なんだと思いますヨ。特に小・中学校の時はそうですから、自信もって行きましょう!

投稿: 少年野球コーチ | 2006年9月18日 (月) 09時16分

★とうさん、ありがとうございます。

是非「目標設定」してあげて下さい。明確に、具体的に、かならず達成できる範囲で・・・。試合毎に「テーマ」を決めるのもいいのではないでしょうか?

投稿: 少年野球コーチ | 2006年9月18日 (月) 09時18分

★nobさん、ありがとうございます。

>・・・仕事もね。

ドキッ!
これはいつも「達成不能」なもので・・・。モチベーション下がり放しです^^

投稿: 少年野球コーチ | 2006年9月18日 (月) 09時20分

★shunさん、ありがとうございます。

うちのチームの目標はかなり簡単です。例えば・・・
今のチームは力がありませんから、まず「○○に勝つ」です。まわりも小学校からやってきた相手ばかりですから、小学生から今まで1回も勝ったことないチームがあって、そこに勝つことが目標です。前期は1チーム倒しました。小学校4年生から一度も勝ったことのない、一度も打てたことのない投手に勝ちました。まだまだ、勝てないチームが残っていますけど、来年までには全部に勝つつもりです。(笑)
逆に個人の目標には触れません。個々には考えることを促しますが、個人の努力は強要しません。でも、しっかり努力している子を見逃さないようにしないといけませんし、それに報いてあげることはしなければなりません。

投稿: 少年野球コーチ | 2006年9月18日 (月) 09時30分

★背番号29さん、ありがとうございます。

うちも個人の目標はありませんよ。あくまでもチームの目標です。
ただし、試合毎に共通のテーマを与えることはあります。例えば、「今日は試合中絶対に全力疾走」とか、「絶対に引っ張らない」とか、「絶対にファーストストライクを見逃さない」とか・・・

投稿: 少年野球コーチ | 2006年9月18日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/11902182

この記事へのトラックバック一覧です: 目標設定:

« 松井復帰 | トップページ | 平成18年納会 »