« 今年のベストゲーム | トップページ | 履修不足問題、我が家も・・・ »

2006年10月31日 (火)

早大 守備のスペシャリスト

 日曜日、クラブチームの野球がお休み、しかも日本シリーズもワールドシリーズも既に終わっていたので、退屈にしていたら・・・、早慶戦があったではないですか。

  途中からテレビ観戦しましたが、いい試合でした。やはり4年生にとって最後になるかもしれないという試合でしたから、引き締まったいい試合でした。見事完投勝利をあげた早大宮本くん、代打サヨナラHRを放った佐伯くん・・・、4年生が大活躍でした。

 

 そんな早大の4年生の中で、神宮玄人にすごく人気がある選手がいるのをご存知でしょうか?背番号8をつけた“守備のスペシャリスト”竹内仁史くんです。

 彼は、甲子園経験者や強豪野球校出身者がズラッと並んだ早大野球部では珍しく、野球名門校ではない早大学院出身です。100名以上在籍している早大野球部員の中から、ただでさえベンチ入りするのは並大抵ではありませんが、彼は強豪校出身の“野球猛者”を押し退けて、2年生から試合に出ています。

 終盤の「守備固め」が彼の役目ですが、華麗なグラブ捌きは見ごたえがあり、コツコツと地味にゴロを捌くその姿は、オールドファンを魅了するそうです。1年生で入部した時から、キャッチボールはずば抜けて上手かったそうで、そのキャッチボールの上手さを見込まれて試合で使われるようになったのだとか。

 日曜日の早慶戦でも、1死1・2塁という一打逆転という場面できっちり送りバント。打撃はあまり得意ではないようで、延長12回、最後の場面では代打を送られてしまいました。(その代打で出た佐伯くんが見事なサヨナラHRでしたけど。)

 当然プロ野球などとは縁遠く、本人は社会人野球を目指しているのですが、まだ行き先もないまま。1年留年して将来を考えるのだそうです。・・・是非、頑張ってもらいたいものです^^;

 

 竹内くんのどんな将来が待っているかわかりませんが、逞しくかつ清々しい学生野球生活を送ってきた経験を存分に活かしてほしいものです。

 

banner

早大“守りの職人”の将来に1票お願いします!

|

« 今年のベストゲーム | トップページ | 履修不足問題、我が家も・・・ »

コメント

たまに夜中の大学野球をで見ています。
この選手はあの高校で甲子園を沸かせた、など解説を聞くと楽しいですね。
そんな中で守備のスペシャリスト竹内君、見てみたくなりました。

そう言えば、東京六大学選抜vsヤクルトスワローズ 
http://www.big6.gr.jp/special/2006_jingu80aniv.html

息子のチームで1年生だけ全員観戦に連れて行ってくれるそうです。
これガチンコ勝負でしょうか?
楽しみですね^^

投稿: metoo | 2006年10月31日 (火) 13時25分

私もそういう選手大好きですね。
キャッチボールがずば抜けて上手い・・・どんなんだろう

キャッチボールしているところを見てみたいですね。

いい就職先が見つかればいいのになぁ。

投稿: baseball-oyaji | 2006年10月31日 (火) 16時13分

何も無い週末!さすがに大学野球をチェックすることはありませんでした^^;

竹内君ですね♪私も見てみたくなりました^^

投稿: とうさん | 2006年10月31日 (火) 18時19分

 こんにちは。久しぶりのコメントです。私もその試合、途中までテレビで観ていました。なかなか脚光を浴びない大学野球ですが、充分な魅力がありますね。
 ブログにもエントリーしましたが、軟式の高校野球を久しぶりに見ました。どんなクラスでも、どんなジャンルでも野球の素晴らしさを再確認させていただいて、ただ息子らに感謝でした。
 もっと多くのアマの試合が見たくなりました。

投稿: 紫電改 | 2006年11月 1日 (水) 08時41分

★metooさん、ありがとうございます。

「六大学vsヤクルト」があることは、先日の早慶戦の中でも取り上げられていました。ヤクルト青木や武内も早稲田ですけど、「この試合を楽しみにしている」とNHKアナウンサーも言っていましたヨ。
残念ながら竹内くんは出ないようですが、神宮大会でまた見られますネ^^;

投稿: 少年野球コーチ | 2006年11月 2日 (木) 08時22分

★baseball-oyajiさん、ありがとうございます。

確か、息子さんも守備上手なんですよね^^
金属バットになってから高校野球も打撃優先。日○三高もスタンドに放り込める力がないとレギュラーになる資格がないのだとか・・・。
でも、竹内くんみたいな選手が出てくると、少し考え方が変わってくるかもしれませんね。
そう言えば、日ハムも“抑え捕手”中島存在感大きかったですし、早大の“抑え遊撃手”竹内も、野球を変える火付け役になるかもしれない?

投稿: 少年野球コーチ | 2006年11月 2日 (木) 08時29分

★とうさん、ありがとうございます。

何にもない週末は残酷です。何気なく回したチャンネルで早慶戦。見入ってしまう私は、やっぱり“野球バカ”でした^^;

投稿: 少年野球コーチ | 2006年11月 2日 (木) 08時31分

★紫電改さん、ありがとうございます。

今はあまりパッとしない六大学野球ですけど、来年からは、ハンカチ王子登場ですから、スタンドは「キャーキャー」言うファンで一杯になるんですかね?それとも、ヨン様から乗り換えたオバさんたちか?
神宮好きのオジさんたちは、ちょっと複雑らしいです。

投稿: 少年野球コーチ | 2006年11月 2日 (木) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/12499826

この記事へのトラックバック一覧です: 早大 守備のスペシャリスト:

» 早慶戦終わって・・・夢を見て、生きることの楽しさよ [八田修一・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)]
仕事と学園祭に出展する対面鑑定会の資料準備で大忙しの毎日だが、ようやく時間ができたので一昨日、昨日の野球早慶戦について書きたい。神宮へ足を運んだのは一昨日。「日曜だけ雨模様」という予報を覆し、午前中から清清しい秋晴れ。天気予報が外れて嬉しかったのは、まだ汚れを知らなかった小学校2年生の遠足以来か。JR信濃町駅改札から、総勢40名ほどで神宮へ。道の途中で、『早稲田スポーツ』を\100で購入。我らがエース・栄光の10番宮本賢キャプテンの大見出しが映える。いまひとつだった春季の反省を踏まえ、早稲...... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 20時34分

« 今年のベストゲーム | トップページ | 履修不足問題、我が家も・・・ »