« 素朴な驚き | トップページ | デイビット・ハルバースタム氏の死を悼む »

2007年4月26日 (木)

金属バット禁止

 

 「高校野球で金属バット禁止」

 ニューヨーク市議会で圧倒的多数で採択されたんだそうです。

 

【ニューヨーク23日AP=共同】 ニューヨーク市議会は23日、安全上の理由から高校野球での金属バットの使用を禁止する法案を可決した。ブルームバーグ市長が先ごろ、同法案に拒否権を発動したが、議会は圧倒的多数で採択して覆した。9月から発効する。

法案の賛成派は、金属バットでは打球が速過ぎて選手が危険を避けられない可能性があると主張。これに対し、用具メーカーなどは木製バットが金属よりも安全だとする科学的根拠はないと反論した。ブルームバーグ市長は「この事案は各リーグの判断に任せるべきで、議会が決めることではない」との見解を示していた。

米大リーグ、メッツの元リリーフ投手のフランコ氏は先月、議会の聴聞会で禁止を支持する証言をしたが、ヤンキースのムシーナ投手は反対の意見を述べた。

 

 ちょっと「利権」の匂いがしますかね?

 実は「金属バット禁止」の流れは以前からあって、アメリカの他の州でも「禁止」が検討されています。また、いつも夏の甲子園の後に行われることが多いAAAアジア大会でも、今年から金属バットの使用が禁止されます。

 「金属バット禁止」を受け入れるつもりはない日本の高野連は、今年からAAAへの参加中止なんですが、甲子園で活躍した選手たちが選抜されて「全日本」として戦う姿、あれはよかったんですけどねぇ~

 

 「打球が速すぎて危険」というのであれば、バットの弾性を極端に抑えるとか他の方法あるような気がするんですが、どうなんでしょうかね?木製バットを使うようになると、やはり経済的な負担も大きくなりますし、割り箸使う食堂だって減っている今の世の中に逆行するようなきもしますし、・・・よくわかんないです^^

 

banner

AAAに参加復活を願って1票お願いします!

|

« 素朴な驚き | トップページ | デイビット・ハルバースタム氏の死を悼む »

コメント

ここでも"誰のための野球なの?"が問題のようですね。
私は相変わらず木製派です。
金属バットに釘は刺さりませんからね^^

投稿: metoo | 2007年4月26日 (木) 14時17分

少年野球もそうだけど、道具類など、ころころ規定が変わってほんと困りますよね~~。
ボールも試合球の規格(?)が変わったから、新しく買い換えたんですが、1個500円程するので、団としては出費が痛いです~~^^;

あと、ビヨンドマックスっていうバット・・あれも芯に当たればよく飛ぶとかで、何年か前にどのチームも買い出したんですよね~。うちの中学校や少年野球チームでも1本買いましたが、あれも三万円程するんですよね~~^^;;そしたら、一年ほど経っていきなり試合ではビヨンドマックスのバットの使用禁止と野球協会から言われちゃって・・・何なんだか~~。

投稿: えみ | 2007年4月26日 (木) 14時27分

道具によって踊らされている状況がますます進んでいますね!やっぱり利権が絡んでいるのか?

そのうち
スピードボール中止!!
グランドは転んでもケガをしないようにゴム製!!

果ては、
テレビ画面に向かって、バーチャルな野球になっていたりして・・・恐ろしっ^^

投稿: とうさん | 2007年4月26日 (木) 17時05分

★metooさん、ありがとうございます。

私も、個人的には木製バットの時代の高校野球の方が好きです。・・・って、その時代を知っている世代って少ないかぁ。あっ、私の現役時代はもう金属でしたよ^^

投稿: 少年野球コーチ | 2007年4月27日 (金) 08時50分

★えみさん、ありがとうございます。

うちの連盟はまだビヨンド使えるのですけど、最近使う子が減りました。何でかなぁ~?
出始めたときは大騒ぎで買いました。うちも貧乏球団なので1本しか買えず、保護者が1000円づつ出し合ってもう1本買ってました。(笑)
でも、中体連でもいずれ禁止になるんですよねぇ~

投稿: 少年野球コーチ | 2007年4月27日 (金) 08時53分

★とうさん、ありがとうございます。

道具が進化するのはいいことですけど、昨年のような無意味なボールの規格変更はやめてほしいですね。「利権」って言われても仕方ない?
あれは軟式の投手有利を少しでも改善する目的だったのに、中学生以上は、変化球のキレが増して投手有利が助長されています。(昨年の高校軟式全国大会優勝高は、全試合完封でした。)・・・現場を知らない机上の空論だったってこと?

投稿: 少年野球コーチ | 2007年4月27日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/14851573

この記事へのトラックバック一覧です: 金属バット禁止:

« 素朴な驚き | トップページ | デイビット・ハルバースタム氏の死を悼む »