« 引退のはずが・・・ | トップページ | 長野 聖火リレーの“真実” »

2008年5月 4日 (日)

野球小僧なら知っている?

【ロッテ】ウソだろ~グラブ投げて三塁打
5月4日20時30分配信 日刊スポーツ

<ロッテ0-4西武>◇4日◇千葉マリン
ロッテが前代未聞の珍プレーの影響もあり完封負けした。0-2で迎えた5回の守備でハプニングが起こった。西武栗山の一、二塁間を破る打球を、ホセ・オーティズ二塁手(30)がグラブを投げて止めてしまった。野球規則7・05に抵触するため「三塁打」となり、この回痛い1点を献上してしまった。

  -----------------------

 
 子どもの頃、放課後 公園に集まって野球をやっていた時、必ずグラブで打球を止めようとするヤツいましたよね。しかも、たまに投げたグラブで打球止めっちゃったりして・・・

 でも、そんな時、「それってダメなんだぁ~。3塁打なんだぞぉ~」って言うヤツも出てきませんでしたか?
 ひょっとしたら、私が遊んだ公園だけかな? でも少なくとも私は知っていましたよ、グラブを放り投げて打球止めたら3ベースだっていうこと。
 ・・・因みに、私はグラブでフライを落とす名人でした^^;

|

« 引退のはずが・・・ | トップページ | 長野 聖火リレーの“真実” »

コメント

やはり我々の年代が考えることは一緒ですね(笑)。毎回投げてましたからね。

投稿: 星 十徹 | 2008年5月 5日 (月) 15時30分

★星さん、ありがとうございます。

ネタかぶり、大変失礼いたしました!
そういえば、最近、グラブ投げる子いなくなりましたね。そんなことすると、コーチから怒鳴られますし、「近所で草野球」ってことがなくなりましたから。

投稿: 少年野球コーチ | 2008年5月 5日 (月) 16時44分

ウチに入ったばかりの子は、大抵投げます。
「反則だぞ」って教えてます。
三塁打も分からない様な小さな子でも、
”反則”は効くみたいで・・
因みにウチの家内は、高校時代ソフトの公式戦
で、投げたそうです。

投稿: 穴金空歩人 | 2008年5月 5日 (月) 20時46分

★宍金空歩人さん、ありがとうございます。

奥様、豪傑ですね!笑
しかも公式戦ですか?

入ったばかりの子ならわかりますけど、今回はプロ野球ですからね。でも、オーティズ選手、好きかも・・・

投稿: 少年野球コーチ | 2008年5月 5日 (月) 21時12分

投げつける必要もないような打球ですね。魔が差したとしか言いようがないというか・・・

チームの子供達に「グローブを投げて打球を止めたら3塁打」って教えるのにちょうどいい機会かと思いますので、週末の練習のときに話してみようと思います。

投稿: PAT | 2008年5月 6日 (火) 00時08分

★PATさん、ありがとうございます。

グラブ投げする気持ち、実はちょっとわかるような気がします。必死さの表れなのかもって・・・
肩を持ち過ぎですかね?

投稿: 少年野球コーチ | 2008年5月 6日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/41092394

この記事へのトラックバック一覧です: 野球小僧なら知っている?:

« 引退のはずが・・・ | トップページ | 長野 聖火リレーの“真実” »