« 合宿 朝の散歩 | トップページ | 初優勝なるか! »

2008年7月28日 (月)

今さらの驚き

 週末は合宿だったのですが、この合宿は中学生と小学生が一緒の釜の飯を食います。ですから、日ごろ、生意気な中学生を相手にしていると、小学生の素直さに新鮮さを感じます。(笑)

 そんな小学生たちと会話をするのも合宿の楽しみなんですけど、今年は、今さらながらちょっと驚いたことがあります。

 

私 「ねぇねぇ、プロ野球はどこのファン?」

小4 「ヤンキース!」

私 「へぇ~大リーグか?すごいなぁ~」
   (何がすごいのかよくわかりませんが・・・。
   続いて、松井という答えを期待して)
   「それで、誰のファンなの?」

小4 「A-ロッド!」

 昨日エントリーした散歩の途中でも、学童の若いコーチが小学生と「A-Rodって、テキサス・レンジャーズにいたんだよ。知ってた?」とか話しているし、小学生も「ボク、セントルイス・カージナルスが好き!」なんて言っていました。・・・セントルイスとは、結構「メジャー通」ではありませんか^^;

 また、会話の主語は「オレ」じゃないところが、昔のガキ・・・失礼しました、昔の小学生と違ったところですけど、ちょっと都会っ子風であるところも小学生メジャーファンの特徴のような気がします。

 うちの中学生でも、A-Rodのファンがいて、普段からTシャツとかを着ていますが、もはや小学生でもメジャーファンはウヨウヨいるんですね。ビックリしました。

 恐るべし「MLBのマーケティング力」

|

« 合宿 朝の散歩 | トップページ | 初優勝なるか! »

コメント

メジャーもすっかり日本で定着しましたね^^
私が高校生の頃、友人の前でメジャーの全球団名をスラスラと答えたら、宇宙人のような扱いをされました ^_^;


投稿: ドラ夫 | 2008年7月28日 (月) 11時02分

★ドラ夫さん、ありがとうございます。

いやぁ~、カージナルスには参りました。カージナルスの試合なんか滅多にTVでやらないのに・・・
カージナルスの何が魅力なんですかね?興味深いです。

投稿: 少年野球コーチ | 2008年7月28日 (月) 14時38分

うちのチームの子でもメジャー好きがいます。
いつもメジャーの雑誌を買っていて、我が家に遊びにくる時に持って来ています。
誰が良く打つとか、誰が守備が上手いとか…、私の知らない選手ばかりを話してきます。
私を困らせているのでしょうか?^^;

投稿: スマイルヒット | 2008年7月28日 (月) 23時53分

私はクールにタンパ(デビル)レイズのファンです。
チーム創設以来、Aクラスいりが(たしか)ないというところがSo cooool!

一度本場のスタジアムで見てみたいなぁ・・・

投稿: じゅごん@千早西 | 2008年7月30日 (水) 22時59分

★スマイルヒットさん、ありがとうございます。

やっぱりいるんですねぇ~、小学生のメジャーマニア。
素直に驚いてしまいます。
メジャーの雑誌なんて私も滅多に買いませんけど、今はいろいろありますし、コンビニでも売ってますからねぇ~

投稿: 少年野球コーチ | 2008年7月31日 (木) 05時46分

★じゅごんさん、ありがとうございます。

今年のタンパは一番の驚きです。
もしかしたら、もはや当たり前になってしまったヤンキースやRソックスのPS進出を阻むかもしれないんですから、ワクワクします。

投稿: 少年野球コーチ | 2008年7月31日 (木) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/41992578

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらの驚き:

« 合宿 朝の散歩 | トップページ | 初優勝なるか! »