« 五輪前からの懸念 | トップページ | 女子ソフトボールのメンタルトレーニング »

2008年8月24日 (日)

五輪野球~韓国との差、そして課題

Gorinhaisen 結局米国にも負け、メダルなしに終わった北京五輪。
 星野さんに対する批判が多いようですけど、星野さんの采配については、あくまでも結果論であるだけなので、私としては批判してもあまり意味がないと思っています。岩瀬があそこで抑えれば「岩瀬リベンジ!」なんてスポーツ紙の見出しに載るのでしょうし、それだけのことです。
 
 そんなことより、もっと根源的な、日本野球界としての問題を考え直した方がよいような気がします。
 
 まず、星野ジャパンと金メダルの韓国との差はどこにあったのでしょうか?
 

 野球の技術や体力には差がない・・・と言うか、僅差ながらまだ日本のレベルの方が上でしょう。
 
 それでは連敗してしまった原因は何なんでしょう?
 
 韓国ナインには「徴兵免除」というモチベーションがあったから?日本には、WBCのイチローのようなリーダーシップを発揮する選手がいなかったから?・・・
 
 いろいろとあるのでしょうけど、私は球界として両国の五輪への取り組み方の違いが大きかったのではないかと思っています。
 
 
 日本では、やはり国内日程が優先で壮行試合を2試合しただけでしたが、韓国では国内リーグを休止したり、公式戦で国際規格ボールを使用したりと、代表チームの強化策が日本とは全く違っていました。
  
 予選初戦のダルビッシュや、準決勝で同点タイムリーを打たれた藤川など、国際規格ボールに明らかに合っていない投手がいましたけど、この二人のピッチャーは直接敗戦に繋がりましたから、やはりボールの問題は大きかったのでは・・・と思っています。
 
 
 
 日本の野球界は、否応なしにグローバル化の波にさらされています。人材がメジャーリーグに流出している事実はもうどうにも止められませんし、来年2回目の開催になるWBCも、前回よりも大きな盛り上がりを見せるのではないでしょうか?
 少年野球をやっている小さな子も、もはや目指すべきはプロ野球じゃなくってメジャーリーグだったり、TVで目にする試合は巨人戦じゃなくって、ヤンキースやレッドソックスの試合だったりするわけです。
 
 相変わらずの「飛ぶボール」を使ったり、日本のストライクゾーンが絶対だという幻想が蔓延してたり(今回の五輪のジャッジのことではないです)、審判に対する選手や監督の横暴がまかり通ったり・・・。もはや、国内メーカーやメディアの利権だけのために、日本のローカルルールで野球をやっている場合じゃないのではないでしょうか。
 
 
 日本球界は、今回の五輪の結果を星野さん一人に押し付けないで、真摯に今後に向けたことを考えなければいけません。この敗戦を契機にしなければ、そして日本の野球界を変えなければ、日本の経済と同様、日本の野球も世界から置いていかれてしまいます。
 

|

« 五輪前からの懸念 | トップページ | 女子ソフトボールのメンタルトレーニング »

コメント

ダルビッシュ投手を敗戦処理?で使っていた
采配には納得できませんが・・・
ボールの問題はいい加減何とかしないと。
国際試合の度、日本のエースがメジャーに行く度、ボールがしっくりこないのコメント。

韓国はリーグ戦を中止など等。

日本は本気で金メダルを狙っていたのでしょうか?

投稿: 穴金空歩人 | 2008年8月24日 (日) 21時38分

最後までチームに一帯感を感じる事は出来ませんでした。昨日まで敵同士だったチームの選手がまとまるには、もう少し時間が必要だったのでしょうかね。勝敗よりも、そこに物足りなさと不満を感じます。どの試合も見てて面白く無かったな~。

投稿: ハッシー | 2008年8月25日 (月) 16時52分

国際大会のたびにボールの問題が浮上しながら、恒久的な対応(プロ野球を国際規格ボールに統一する等)が取られていないのですから、万全な準備が出来たとはいえませんよね。

采配云々だけでなく、そういう準備が万全だったのか、どこが不足だったのか、一度、キチンと点検して対応しないと、第2回WBCでも同じことを繰り返してしまいそうな気がします。

投稿: PAT | 2008年8月25日 (月) 23時36分

★穴金空歩人さん、ありがとうございます。

日本が真剣にメダルを狙っていたかどうかということよりも、韓国とキューバの取り組み方の方が上だったってことですネ。まぁ、ある意味、韓国を舐めていたんじゃないでしょうか?
ボールの問題、ありゃ何とかしなきゃいけませんけど、利権が絡んでいるのと、HR激減になるのでしょう。英断するような怪傑はいませんもんねぇ~

投稿: 少年野球コーチ | 2008年8月26日 (火) 21時18分

★ハッシーさん、ありがとうございます。

負けたから尚更そう思うのかもしれませんけど、ベンチでもニヤケていたダルビッシュの映像を見たとき、こりゃダメだと思いました。坊主頭はなんだったんだ?

投稿: 少年野球コーチ | 2008年8月26日 (火) 21時20分

★PATさん、ありがとうございます。

その通りです。
今回の敗因をキッチリ分析しなければ、WBCでも同じ轍を踏むことになりそうですネ。
WBCの結果が、日本の球界の未来を決める・・・と言っても過言じゃないですからね。もし、惨敗でもしようものなら、前回のWBC優勝、ハンカチ王子、マーくん人気、ダルビッシュ・・・と続いた野球人気に水を差すくらいではないと思いますよ。

投稿: 少年野球コーチ | 2008年8月26日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/42256450

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪野球~韓国との差、そして課題:

« 五輪前からの懸念 | トップページ | 女子ソフトボールのメンタルトレーニング »