« 中山由起枝選手の快挙 | トップページ | 星野監督に罰金 »

2008年8月14日 (木)

キューバ強い

Hoshinojapan_2 キューバに負けてしまいましたね、星野ジャパン。
 
 残念ですけど、いい材料も見えたことだし、まぁ心配ない・・・かな?
 
 

 
 ストレートとスライダーしか投げていないようにも見えましたし、フォークやチェンジアップが思ったように落ちなかったり、抜けてしまったり・・・、ダルビッシュの不調が全てなんでしょうけど、不調というよりやっぱり「国際規格」のボールや湿気が影響したようにも思えるのですけど、どうなんでしょうかね?
 
 
 それにしても、キューバのバッターのスイングは凄いです。それに選球眼もいいし、しぶとく食らいついていく姿勢もあって、やっぱり金メダル候補の筆頭です。
 
 あと、ボークになってしまいましたが、走者1・2塁で見せたピックオフプレーや、正確な進塁打やエンドラン、完全にモーションを盗んだ盗塁など、日本のお家芸を完全に出し抜かれた感があります。
 
 ・・・なんて思っていたら、キューバの監督アントニオ・パチェコさんは、現役時代シダックスで野村監督の下プレーしていたんですね。送りバントなんかもやるらしいです。
 確かに、キンデランのような超パワーヒッターはいませんけど、こうした小技も織り交ぜて、さらにレベルアップしているのかもしれません。
 
 
 昨日の試合で収穫があったのは成瀬でしょうか?ああいうタイプは見たことないでしょうから、チェンジアップが実に効果的でした。マーくんも好投しましたが、やはり縦の変化にはもろかったような気がします。決勝トーナメントで和田あたりをぶつけていけば、勝機ありなのではないでしょうか。
 
 
 
 ・・・と言うか、ちゃんと決勝トーナメント行ってね

|

« 中山由起枝選手の快挙 | トップページ | 星野監督に罰金 »

コメント

黒星スタートになっちゃいましたね。

キューバ野球の印象が、ガラッと変わっちゃいました。以前のパワー勝負!っていう感じはなくなっちゃいましたが、強いチームですね。

今日は台湾戦ですか。なんとか白星が欲しいですね。

投稿: PAT | 2008年8月14日 (木) 08時47分

キューバの振りは凄かったですね。
選球眼も良いし。
ランナーが居る時は、最低でも進塁打の意図が
ありました。
藤川投手も結果、抑えましたが、ヒヤッとした
打球。
成瀬投手、和田投手などの軟投派が良いかも。

投稿: 穴金空歩人 | 2008年8月14日 (木) 11時37分

★PATさん、ありがとうございます。

台湾戦、よかったですね^^
前半はハラハラしちゃいましたが、これでやっと落ち着いて野球できるんじゃないでしょうか?いやなムードはやっと晴れました!
上原、ゲーム壊さなくてよかった・・・

投稿: 少年野球コーチ | 2008年8月15日 (金) 05時49分

★穴金空歩人さん、ありがとうございます。

成瀬の代わりばなの失投は痛かったですけど、あとは完璧でしたね。

まぁ、いつもは予選でキューバに勝って、本戦で負けるってパターンが多かったと思いますから、今回はその逆ってことで・・・
でも、キューバは日本をよく研究してそうです。まだエース級は出していなさそうだし。

投稿: 少年野球コーチ | 2008年8月15日 (金) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/42162184

この記事へのトラックバック一覧です: キューバ強い:

« 中山由起枝選手の快挙 | トップページ | 星野監督に罰金 »