« お出かけ | トップページ | 疲れた・・・ »

2009年8月20日 (木)

守備軽視?

Kousien09 今年の甲子園もいよいよ終盤ですネ
 
 強豪が敗退したり、予想外の学校が残ったり・・・、毎年の悲喜交々ですけど、これからが「名勝負」の予感です。
 
 

 
 でも、最近の甲子園を観ていて想うことですけど、どのチームもバッティングが素晴らしいですが、反面、守備軽視というか、エラーが多いのが気になります。
 
 例えば・・・
 
 昨日の「帝京vs九州国際大」にしたって、スクイズ空振りの時に3塁悪送球で帝京が労せず同点。(その前はワイルドピッチでしたし) ここまでの対戦の中でも屈指の好カードでしたけど、ちょっと興ざめです。
 PLが負けた試合でも、送りバントをピッチャーが3塁へ送球した球を、PLの主砲 村田くんがランナーに目がいってしまって後ろへ逸らすというシーンがありましたが、ちょっと目を覆いたくなる場面でした。厳しい言い方ですけど、地方大会1回戦レベルのプレーです。
 どちらも強豪校ですからネ
 
 この大会、こうしたシーンが多いような気がしますけど、どうなんでしょうか?(単なる私の勘違い?)
 
 
 池田高校が甲子園を席巻した頃からでしょうか?甲子園で勝つためには、1番から9番までHRを打てる打者がズラッと並びます。確かに、野球に勝つには「投手力が8割」でしょうけど、肝心の守備力が軽視されているような気がします。
 広島商、松山商・・・、昔の強豪校は守備だけでもスタンドを唸らせました。こうした守備力を競うのも高校野球の醍醐味だったのですが、最近は大味な試合が多くなってしまった気がします。
 
 守備力こそ、日頃の練習の成果が直結するものです。いろいろ問題があるかもしれませんが、そろそろ金属バットの使用を考え直した方が・・・
 
 そんな“レトロ親父”の戯言でした^^
 

|

« お出かけ | トップページ | 疲れた・・・ »

コメント

全く同感!
守備が下手な野球は面白くな~い!
甲子園より地方大会が好きです。

投稿: ハッシー | 2009年8月20日 (木) 10時01分

ピチピチユニフォーム

無理して小さいサイズを着て筋肉をアピールする
私はこっちが気になります^^

投稿: metoo | 2009年8月20日 (木) 11時20分

当たり前のアウトを当たり前に取る。
以前はそれが強いチームの条件だと思っていたんですが、今は少し変わってきたんですかね。
甲子園に行けるチームと甲子園で勝てるチームでは、根本的にチームの作り方が違うんでしょうかね?

投稿: かに | 2009年8月20日 (木) 11時57分

平日なんで、余り見れないのですが、
帝京-九州国際の終盤は見てました。

守備が下手と言うより、バッテリーが
焦っちゃった?
8回先頭?に四球。しかも決まっていた、
変化球がすっぽ抜けで。
どうしよう。って思いながら、
誰もいない二塁にけん制。
焦りが、キャッチャーまで。
OK、スクイズ外した。アウトにしなきゃ。
で、悪送球。

アレッ、やっぱり、下手なのかな?

投稿: 穴金空歩人 | 2009年8月20日 (木) 19時30分

おっしゃるとおり、エラーが多いですよね。
プロ顔負けの派手なファインプレーが増えたような気もしますが、その反面、イージーミスも増えているような気がします。
甲子園特有の”浜風”の影響もあるのでしょうが、『その打球がフェンスオーバー?』という場面も何度か見るような気もします。
金属バットの使用禁止も”あり”だと思います。

投稿: PAT | 2009年8月20日 (木) 23時14分

私も金属バットはもう止めたほうがいいと思います。竹でもいいし、カーボンでもいいと思います。
プロを沢山輩出している某有名高校は守備練習しないなんて噂があるらしいです。

投稿: 肉団子3兄弟 | 2009年8月21日 (金) 16時04分

★ハッシーさん、ありがとうございます。

地元の大会っていいですよね。
私も好きです^^
下手くそな子が頑張っているのも大好きです。(笑)

投稿: 少年野球コーチ | 2009年8月22日 (土) 08時12分

★metooさん、ありがとうございます。

metooさんも、私に負けず劣らず“レトロ”?
私も贅肉アピールするピチピチユニフォームです。(爆)

投稿: 少年野球コーチ | 2009年8月22日 (土) 08時14分

★かにさん、ありがとうございます。

数年前、金属バットの軽量化に規制が掛かり、それまでの甲子園よりは今は少しは“まとも”になりましたが、とにかく打撃戦が多くなりました。
このままでは、日本のSmall Baseballが危ない?

投稿: 少年野球コーチ | 2009年8月22日 (土) 08時31分

★穴金さん、ありがとうございます。

九国の悪送球はともかく、PLのサードエラーは防げるエラーです。あんなのやらかしたら、うちの中学生でも私は怒ります。
あれは日頃の「守備軽視」の結果以外のなにものでもありません。

投稿: 少年野球コーチ | 2009年8月22日 (土) 08時34分

★PATさん、ありがとうございます。

今の高校野球は、送りバントをセカンドやサードで殺すような極端なシフトをとるチームがありません。ピックオフ・プレーなんかも、あまり見ません。
そのかわり、目を切ってしまってイージーフライを落球したり、ゴロを前にはじけなかったり、基本が出来ていない子が目立ちます。

投稿: 少年野球コーチ | 2009年8月22日 (土) 08時43分

★肉団子3兄弟さん、ありがとうございます。

費用の問題なんかもあるので、木製バットの実現は難しいんでしょうかね?
一応、私の高校時代も金属バットでしたけど(笑)、普段は竹バットで打たされてました。詰まると、半端なく手が痺れて守備につけないくらいでしたネ

投稿: 少年野球コーチ | 2009年8月22日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/45977159

この記事へのトラックバック一覧です: 守備軽視?:

« お出かけ | トップページ | 疲れた・・・ »