« ガンバレ宮崎! | トップページ | スポーツ明暗 »

2010年6月24日 (木)

全員左投げ野球

 イチロー、松井の影響なのか、少年野球や高校野球では「左打ち全盛」の感がありますが、いまもって「左投げ」は、守るところはピッチャーかファースト、あとは外野しかなくって不遇のまま・・・と嘆いている人は多いかも。
 
 そんな人にとって、画期的な試合が行われると、今日の読売新聞は伝えておりました。
 

 

 左投げ左打ちの選手だけを集めた草野球の試合が27日、杉並区松ノ木1の松ノ木運動場で初めて行われる。内野ゴロなどで送球する際に体を反転させなくてはならない左投げだと、ポジションは限られがち。「投手と外野以外のポジションもやってみたい」と感じていた杉並区立小学校PTA野球連合協議会会長の二村好彦さん(65)が、長年温めてきた構想で、同協議会の45周年記念行事として実現する。(6/24 読売新聞都内版

 
 「普通の野球の三塁を一塁とし、通常と反対に時計回りにベースランニングすることで、左利きの内野手が反転せずに送球できるようにした」そうで、名付けて“レフティー野球”。
 
 念願のキャッチャーや内野の花形サードも守れるとあって、参加者たちは盛り上がっているそうです。そして、二村さんは「近隣の草野球関係者にも呼びかけ、将来的にはレフティー野球大会ができればうれしい」と意気込んでいるそうです。
 
 
 サード方向に走るのだから、左打ちなら打ち方が変わるのかな?とか、私自身も大変興味深いです。
 
 でも、そんなことよりも、すごく楽しそうです。杉並区のPTAですから、穴金さん、レポートお願いしまぁ~す!
 

|

« ガンバレ宮崎! | トップページ | スポーツ明暗 »

コメント

今日書こうと思ったのに(>_<)

投稿: 穴金空歩人 | 2010年6月24日 (木) 13時16分

面白い企画ですね^^
いつもと逆周りにしちゃったら、つい癖で、打ってサード(本来のファースト)に走り出しちゃう人もいるでしょうね^^
いつもと逆の動きが出てくるわけで、その中からなにかが掴めるかも?

うちのチームは全員右投げ。。。左投げの選手、優遇条件(?)で募集中です^^;

投稿: PAT | 2010年6月24日 (木) 21時46分

★穴金さん、ありがとうございます。

>今日書こうと思ったのに(>_<)
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: 少年野球コーチ | 2010年6月25日 (金) 04時16分

★PATさん、ありがとうございます。

全員右投げですか!?
左投げ投手がいると、なにかと心強いんですけどねぇ~。1塁牽制とか・・・

投稿: 少年野球コーチ | 2010年6月25日 (金) 04時18分

面白い企画ですね!
なぜ今までなかったんだろう。
世界大会まで発展したりして^^。
左打者の打ち方は変わるでしょうね。
興味深いです^^。

投稿: 横浜への道 | 2010年6月25日 (金) 12時49分

★横浜への道さん、ありがとうございます。

右投右打でも、是非この野球やってみたいです!
あこがれの「3塁線(1塁)へのセーフティ」やりたい!(笑)

投稿: 少年野球コーチ | 2010年6月26日 (土) 10時20分

聞いた話では、
長打を打っても、ミンナ三塁(普通なら一塁)に
走ってしまい、
慌てて戻ってセカンドタッグアウトが続出したらしいです(^^ゞ
習慣って恐ろしい。

投稿: 穴金空歩人 | 2010年6月29日 (火) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/48709108

この記事へのトラックバック一覧です: 全員左投げ野球:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/25 09:10) [ケノーベル エージェント]
杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月25日 (金) 09時11分

« ガンバレ宮崎! | トップページ | スポーツ明暗 »