« バックアップ | トップページ | さすが中国! »

2010年6月10日 (木)

北大ベスト8

 北大、今日も勝っちゃいましたネ
 
 すごいなぁ~
 

 
 北大は、昨秋のリーグ戦で最下位。入れ替え戦を2勝1敗で辛くも勝って残留を決め、そしてこの春は圧倒的な成績で優勝。しかも、全日本で2勝。見事です。
 
 この快進撃を支えたのが、昨日のエントリーでも取り上げたエース石山くん。(今日は佐藤くんが先発で石山くんがリリーフだったようですが)
 
 彼は、昨秋までキャッチャーだったそうです。ピッチャー転向半年にしてこの快挙ですが、ピッチャー転向をさせた指導陣も見事ですネ。
 
 球速はそんなに速くありませんが(130km台後半)、どちらかと言うとスライダーのキレで勝負するタイプでしょうか?そして、何よりキャッチャーとの相性がいいと感じました。きっと、自らがキャッチャーだったからでしょうか?
 
 
 観戦した1回戦で、こんな場面がありました。
 
 試合終盤で2点差でしたが、ワンチャンスで追いつかれる点差です。疲れが見えだした7回(だったかな?)、2死から迎えたバッターに「3ボール0ストライク」となってしまいました。四球を出せば、2死とは言えいやな雰囲気になります。
 ここでバッテリーは簡単にストライクをとりにいかず、そこから3球続けてスライダーを投げて三振を取りました。しかも、最後はボール球を振らせて空振り。
 
 勝手に想像しただけですが、バッテリーは「このバッター、四球でもOK。だけど、長打だけはNG」と思ったような気がします。確かに一発長打がありそうなバッターでしたけど、四球だしてもスチールはあり得ない選手でしたから。
 
 そんなことを、サインの交換も簡単に済ませてやってのけるバッテリーでした。
 
 さぁ、次は佛教大 大野くんに投げ勝った八戸大の「ミスターゼロ」塩見くんとの対戦です。本当は応援に行きたいところですけど・・・、東洋大との準決勝を見に行くことにします。(笑)
 

|

« バックアップ | トップページ | さすが中国! »

コメント

北大すごいですね!

八戸大のメンバーの中に
教え子がいるのでどっちを
応援しようか迷っちゃいます。

1年、2年の時はよく試合でも
投げてたようなのですが、すっ
かり塩見くんにお株を奪われて
しまったようで・・・ 

私も応援行きたいです!

投稿: shun | 2010年6月10日 (木) 14時25分

快進撃ですね^^

キャッチャーと、キャッチャー出身のピッチャー。それぞれが頭の中で、配球を組み立てたりしてるのかな。。。で、それが2人の間でピタリと一致すると、自信を持って投げ込めるでしょうから、いい結果が出そうですよね。

投稿: PAT | 2010年6月10日 (木) 20時53分

★shunさん、ありがとうございます。

>八戸大のメンバーの中に
>教え子がいるのでどっちを
>応援しようか迷っちゃいます。

そりゃ、八戸大の応援でしょう!(笑)
でも、お互い神宮は無理そうですネ

投稿: 少年野球コーチ | 2010年6月10日 (木) 22時03分

★PATさん、ありがとうございます。

草野球以外、ピッチャー経験もキャッチャー経験もない私が言うと説得力ありませんけど、以前書いた「バッテリー間の呼吸」っていうエントリー、間違ってないと思いますヨ
http://bit.ly/d6KPG9

投稿: 少年野球コーチ | 2010年6月10日 (木) 22時06分

私は土曜日に神宮へ行きたいと思っております。
相手はなにせ・…。力が入ります。野球ぐらいは勝たないとね。

投稿: 星 十徹 | 2010年6月11日 (金) 07時07分

★星さん、ありがとうございます。

東海大は目下、勢いではNo.1ですね。
〉相手はなにせ・・・
ハハハ
盛り上がりそう。もちろん私も、星さんを応援しますよ。(笑)

投稿: 少年野球コーチ | 2010年6月11日 (金) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/48590950

この記事へのトラックバック一覧です: 北大ベスト8:

« バックアップ | トップページ | さすが中国! »