« ドームに来ちゃった | トップページ | 北大ベスト8 »

2010年6月 9日 (水)

バックアップ

 既報のとおり(笑)、昨日は東京ドームに「全日本大学野球選手権」を見に行ってきました。
 
 えっ?・・・サボりなんかじゃありません。
 ちゃんと早退ですから。(笑)
 
 
 でも、久々に学生野球を見て、いろいろと勉強になりました。
 
 

 
 まず、「広島経大 vs 三重中京大」
 
 ミスの応酬の締まらない試合でしたが、最後は延長で広島の勝ち。でも、だらしなかったのが三重中京大。内野フライを打ち上げるとファーストまで走らないし、ピッチャーは1塁カバーに走らない。守備につくときもダラダラしていて、塁審から再三注意されていました。私もネット裏から、思わず野次を飛ばしました。
 
 「ちゃんと走れ!」ってネ^^
 
 
 私の野球を見るクセなのでしょうか、どうしてもプレー事にバックアップとか、野手のポジショニングとかに目が行ってしまいます。(笑)
 
 
 応援していた北大ですけど、まず、きっと相手をよく研究していたのでしょうけど、バッターによって思いきったポジショニングを敷いていました。
 
 
 それと、一番目立っていたのが、1失点完投をした石山くん。
 
 相手打線を4安打1失点に抑えたピッチングはもちろんなんですが、彼の野手としての動きは素晴らしかったです。1塁方向の打球への反応(1塁バックアップ)はもちろんですけど・・・、
 
 ランナー1塁の場面
 
 キャッチャーがパスボールした場面、キャッチャーとセカンドのカットに入るべく適切な位置に全力で入ります。
 
 また、同じランナー1塁の場面、次打者が大きなレフトフライ。タッチアップは無理ですから、ランナーはハーフウェイから1塁へ帰塁しますが、1塁の後ろにはいつのまにかピッチャーの石山くんがバックアップに入っていました。
 
 こんなに機敏に動くピッチャー、見たことありません。
 
 
 たった2試合見ただけなので間違っているかもしれませんが、「バックアップ」については高校野球の方が上のような気がします。でも、そんな中で、懸命にダイヤモンドを動き回るエース石山くんは素晴らしかったなぁ~
 

|

« ドームに来ちゃった | トップページ | 北大ベスト8 »

コメント

観戦お疲れ様でした。難しいですよね~。カバーとかバックアップ。
監督やコーチによっては投手はできるだけ野手に任せてあまり動くなと言いますし。高校でも甲子園レベルだと肩の強さと打球速度がまるで違いますので、勉強にはなっても自分達がやる場合には、シミュレーションも違ってくるかと。(^^;)

投稿: たんぽぽパパ | 2010年6月 9日 (水) 10時29分

好きな話題だ・・・(笑)


息子が大学野球をしている母が言ってました。
「大学野球って以外とヘタなんだよね。高校野球の方が上手いし、面白いわ。」と。

投稿: ハッシー | 2010年6月 9日 (水) 11時43分

三重中京大。。。リーグの代表として出場してるわけですから、恥ずかしくない行動をとって欲しいですね(-"-)

私は覚えてませんが(というか、関西ではTV中継がほとんどなかった^^;)、黄金時代の西武ライオンズは、バックアップが徹底されていた、と聞いたことがあります。
バックアップが機能するような場面がないに越したことはないですが、それでもやっぱり、バックアップって大事ですよね。

投稿: PAT | 2010年6月 9日 (水) 22時17分

★たんぽぽパパさん、ありがとうございます。

たとえ草野球でも、染みついたクセなのか、しっかりバックアップに動く光景を見ると、微笑ましく思います。(笑)
そう、バックアップってクセなんですよネ

投稿: 少年野球コーチ | 2010年6月10日 (木) 05時45分

★ハッシーさん、ありがとうございます。

>高校野球の方が上手いし、面白いわ
さすがに全国まで来る大学は、たとえ北大でも、高校野球よりは上ですけど、面白さは高校野球かな?(笑)

投稿: 少年野球コーチ | 2010年6月10日 (木) 05時49分

★PATさん、ありがとうございます。

関西だったら、オリックス田口のバックアップは、お金払ってでも見る価値ありますヨ。(笑)
まぁ、どんな打球でもじっとしていません。

投稿: 少年野球コーチ | 2010年6月10日 (木) 05時52分

初めましてプライセスです。ツイッターではフォローしていただきありがとうございます。

大学野球ですが、意外にバックアップを怠るチームが多いです。私は神宮球場で4試合見ていましたが、納得できるカバーリングをしていたのが、東海大、中央学院、九州共立大、白鴎大学でしょうか。その中で素晴らしかったのが白鴎大学ですね。正捕手の岡島君のバックアップが一番素晴らしかったです。ダッシュで走って、一塁フェンスまでしっかりと走っていますからね。他の捕手と比べると一目瞭然でした。

私もカバーリングについては注意深く見ようとしているのですが、まだまだできているチームとできていないチームを見落としているような気がします。これからの観戦に活かしていきたいですね。

投稿: プライセス | 2010年6月11日 (金) 23時50分

★プライセスさん、ありがとうございます。

Twitterではもちろん、貴ブログでも大変お世話になっております。
ホントすごいですよね~「ベースボールフリークの部屋」

バックアップや抜け目ない走塁をできるチームって、例外なく指導者がしっかりしています。チームでの指導が、そのまま出てくるのがこうしたところですからね。
先日は大田スタジアム行けませんでしたけど、この次は必ず!(笑)
これからも、いろんな情報、楽しみにしています。

投稿: 少年野球コーチ | 2010年6月12日 (土) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/48579719

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップ:

« ドームに来ちゃった | トップページ | 北大ベスト8 »