« やっぱり・・・ | トップページ | じんぐうぅ〜 (追記) »

2010年7月16日 (金)

先入観

 「監督の唯一の仕事は選手を“観察”すること」と言ったのは落合監督だったかな?他の監督さんだったかもしれませんけど、とにかく名将の言葉だったような気がします。
 

 
 先日、『背番号「1」』というエントリーに、ドラ夫さんから「「化ける」選手はいますよね。指導者側も固定観念には捉われず、柔軟な目で見れば、HM君のように花が開く選手も沢山いるように思います^^」ってコメントを頂きました。
 
 以前も書いたことあるかもしれませんけど、少年野球の指導者って、頑固者が多いのか、はたまた先入観が強いのか、選手の評価に偏りがある人が多いような気がします。
 
 試合をやっていても、「あの選手、4番打っているけど、組み易しなんだけどなぁ~」とか、「あの控えピッチャーの方が打ちにくいのになぁ~」とか思うことがあります。
 逆に、ほかのチームの指導者の方から「なんで、あの子先発で使わないの?」って言われることもあります。
 
 人に対する評価って、見る人それぞれなんでしょうけど、冒頭の落合監督の言葉どおり、大事なのは「よく観察してあげる」ってことで、先入観は捨てること!でしょう。
 
 
 そんなことに関係なく、私の楽しみは「控え選手だった子が試合で大活躍」なんてことだったりするんですけどネ
 

|

« やっぱり・・・ | トップページ | じんぐうぅ〜 (追記) »

コメント

灯台下暗し、じゃないですけど、毎週(毎日?)接していると、余計に見えなくなる部分もあるのでしょうか。

私ったら、結構、先入観一杯に見ちゃうタイプなので、監督は出来ないなぁ。。。まぁ、その前に監督してくれっていわれないですけど(~_~;)

投稿: PAT | 2010年7月16日 (金) 21時16分

★PATさん、ありがとうございます。

よくあるパターン「成長に気がつかない」
最初に刷り込まれた印象が残っちゃうんですかね?
>私ったら、結構、先入観一杯に見ちゃうタイプ・・・
そんなこと言わず、監督目指しましょう!

投稿: 少年野球コーチ | 2010年7月17日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/48890277

この記事へのトラックバック一覧です: 先入観:

« やっぱり・・・ | トップページ | じんぐうぅ〜 (追記) »