« 時給250万円! | トップページ | 選手たちは変わったか? »

2010年10月31日 (日)

左投右打

 今日はテキサスが一矢報いて、ちょっとほっとしている、にわかレンジャース・ファンの少年野球コーチです。こんにちは。
 
Lewis リーグ優勝を決めたヤンキース戦で、「日本で野球人生を終えるつもりだった。機会を与えてくれた球団に感謝したい」と語っていたルイスが素晴らしい投球を見せてくれました。
 
 今日のテキサスの球場には広島カープの球団旗も翻っていましたが、ルイスの好投、日本人にとっても嬉しかったですネ^^
 

 
 でも、今年のPS絶好調なのが、今日もルイスから左中間にHRを放ったジャイアンツのコディ・ロス
 
 DSから今日まで、通算5HR 10打点の大活躍。彼が居なかったらジャイアンツはここまでこれなかったでしょう。特に、ハラデーを打ち砕いたHRは、内角の難しい球を捌いた芸術的なバッティングでした。
 
Ross2

 “彼がいなかったら”と言うのも、彼は8月にマーリンズを“クビ”になってジャイアンツに来たばかりだからです。誰がこんな大活躍を予想できたでしょうか!?
 
Ross3
 
 
 そして、PS大活躍のロスは、珍しい「左投右打」
 
 「右投左打」はたくさんいるのに、
 なぜ「左投右打」は少ないんでしょうかネ?

|

« 時給250万円! | トップページ | 選手たちは変わったか? »

コメント

元々左利きの人の割合が少ない上、
右投げ左打ちのように、左投げ左打ちを
わざわざ右打ちに矯正する例がすくない
(一塁まで遠いのでメリットも少ない)
からだと思います。

日本よりも欧米のほうが利き手が左という
ことに対して寛容(あまり矯正しない)なので
左利きの人の割合は日本より多いらしいです。

その分、時々左投げ右打ちのひとをみかけます。
大抵強制されたのではなく、兄弟や他の人の真似をして自然に右打ちになった例が多いみたいですね。

日本ではほとんど見掛けませんね。ロッテの
竹原選手だけだと思います。

投稿: shun | 2010年10月31日 (日) 20時28分

阪神の筒井投手は【左投げ右打ち】だったような。
そういえば、”JFK”の”J”、ジェフ・ウィリアムス投手も【左投げ右打ち】でした。
どちらも投手ですし、打席に立つ機会は非常に少ないですね^^;

【左投げ右打ち】の野手って、ホント、聞かないですよね。

投稿: PAT | 2010年10月31日 (日) 22時17分

★shunさん、ありがとうございます。

たしかに仰るとおりですネ!
「ベストアンサー!」です。(笑)

考えてみれば「左利き」そのものが少ないんですから・・・
ロッテの竹原って、日本で唯一の「左投右打」プロ野球野手なんですね。知らなかった^^

投稿: 少年野球コーチ | 2010年11月 3日 (水) 06時48分

★PATさん、ありがとうございます。

確かにピッチャーでたまに見かけますネ
誰だったか思い出せませんが、最近の甲子園でもいたような気がします。

メジャーで、「左投右打」で一番有名なのはリッキー・ヘンダーソンなんですヨ
あと、JFKのK 久保田はスイッチヒッターです。

投稿: 少年野球コーチ | 2010年11月 3日 (水) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/49894037

この記事へのトラックバック一覧です: 左投右打:

« 時給250万円! | トップページ | 選手たちは変わったか? »