« 中田くん、骨折してた! | トップページ | 薮田主審 »

2012年11月 7日 (水)

野球とサッカー、観るならどっち?

 リクルートマーケティングパートナーズの調査です。

diamond同時刻にサッカーと野球の日本代表戦!観戦するならどっち?

 
 サッカー ・・・ 63%
 野 球  ・・・ 37%
 
 これは、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(私も購読者です)で行われたアンケートですので、この結果=日本の民意ではないかもしれませんが、私の感覚では、まぁ、こんなもんじゃないかな?って思っちゃいます。
 
 サッカーは、「試合時間がほぼ決まっているから観戦スケジュールを立てやすい」とか、“大人”ならではの意見もありましたが、「野球とは違って攻守が頻繁に代わることで試合がエキサイティング」とか、「『日本代表』といえば、野球よりもサッカーのほうがイメージが強い」という、野球ファンにとっては耳の痛い意見もあったそうです。
 
 なんか、ダルビッシュ投手や青木選手の出場も危ぶまれていて、次のWBCは盛り上がりに欠けそうなので、もしかしたら、この格差は更に広がるかもしれませんね。
 
 
 あぁ~あ、野球はどうなっちゃうんだ!?
 

|

« 中田くん、骨折してた! | トップページ | 薮田主審 »

コメント

この質問、ちょっと意図的な感じがします。
今、野球中継といえば、NPBのリーグ戦がメイン。逆にサッカー中継といえば、日本代表の国際試合がメイン。
これって、同列にして比べるのがおかしくないですか?
NPBのリーグ戦と比較するならJリーグの試合でしょ?

と言っても、サッカー人気の方が高まってきてることは事実ですから、野球界は真摯に受け止めて対策を講じないとマズイことになっちゃいますよね。
『プロ野球中継は見ないけど、高校野球中継は大好き!』っていう人が多いこともヒントなんじゃないかなって思います。
やっぱり、『絶対に負けられない!』という思いで必死にプレーしている姿の方が見応えがありますからね。

投稿: PAT | 2012年11月 7日 (水) 21時21分

★PATさん、ありがとうございます。

うちの会社でこのアンケートをやったとしたら、きっともっと格差が広がると思います。私のFBでも、サッカーの試合があるときは大盛り上がりですが、日本シリーズなどほとんど誰も反応しません。

私が“ヒント”だと思うのは、ソフトバンクや日ハムの人気です。やはり、もっとフランチャイズを意識した施策が必要だと思うのです。野球人気が一番陰っているのは首都圏のような気がします。
スワローズも、東京から移転すればいいのに!

投稿: 少年野球コーチ | 2012年11月 8日 (木) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/56057679

この記事へのトラックバック一覧です: 野球とサッカー、観るならどっち?:

« 中田くん、骨折してた! | トップページ | 薮田主審 »