« オスロ | トップページ | 洋食入船 »

2013年2月 9日 (土)

俊介 スカイフォークついに完成間近

G20130207005142960_thum

 プロ13年目、36歳のサブマリンが「新魔球」の完成間近だ。第1回WBCでは日本のエース格だったロッテ・渡辺が、ブルペンで157球。そのうち約50球をチェンジアップに費やした。

 

 「覚えたい球があるんで、投げられるだけ投げている」
 
 地面すれすれから繰り出された球は、ふわりと浮き上がってから打者の膝元付近でストンと落ちる。野球漫画「ドカベン」の中の里中の魔球「スカイフォーク」と酷似する・・・ (Sponichi Annex

 

 「スカイフォーク」って、こんな感じです!
    ↓

 
 

6dea7b68

 
 地面ギリギリで投球し、高く浮き上がった球が急激に打者の手元で落ちる。手首が極端に柔らかい里中の特長を生かしたボールです。里中の手首って、こんな感じですからねぇ~(笑)
 

D24ebf75s

 
 でも、潮崎のシンカーも凄かったもんなぁ~。あんなイメージなんだろうか?あれは、まさしく「スカイフォーク」だった・・・
 
 
 ビデオの途中にスローが出ますが、やっぱり潮崎の手首もかなり柔らかいですね!

|

« オスロ | トップページ | 洋食入船 »

コメント

潮崎投手、エゲツない変化ですね。
俊介投手の場合、もっとリリースポイントが低いわけですから、もっとエゲツないのか?!
どんな変化をするのか早く見たいです。

投稿: PAT | 2013年2月 9日 (土) 22時29分

★PATさん、ありがとうございます。

このビデオの潮崎は、巨人が4タテ食らった日本シリーズのときのものだと思いますが、この年彼はルーキーなんですよね!?彼のシンカーは衝撃的で、まさに魔球でした。
94年にも当っていますが、その時も巨人打線はまったく打てませんでした。

投稿: 少年野球コーチ | 2013年2月10日 (日) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/56726502

この記事へのトラックバック一覧です: 俊介 スカイフォークついに完成間近:

« オスロ | トップページ | 洋食入船 »