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2014年3月30日 (日)

トレーニングのすすめ

 散々だらしない生活を続けていて、最近ちょっとトレーニングやランニングを続けているだけで、こんな生意気なことを言うのはちょっと憚れるのですが・・・

 少年野球の指導者は、自らもトレーニングをするべきです。
 
 

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 数年前、こんな本が売れたことがありました。私は読んだことはありませんし、私は「仕事ができる人」ではありませんが、何となく書いてあることは想像できます。(違ってたらゴメンナサイ)
 

 筋トレやランニングやっていると、少しでも“進化”することにこだわります。少なくとも私は。

 私がトレーニングしていると言っても、ジムへ行くのは週に1,2回、多くても3日です。でも、少しづつですが、持つバーベルを重くしたり、マシンの負荷を大きくしても出来るようになることを目標にします。

 ランニングでも、恥ずかしながら、走り始めた当初は5km走るのに50分くらい掛かっていましたが、今はその半分くらいで走ります。距離も伸ばしていて、今は10kmを1時間って感じでしょうか?
 これも、徐々に、少しづつスピードと距離を伸ばしていったのですが、毎回走り始めると、自然と(前回よりも少しでも早く)とか(前回よりも少しでも長く)と、過去の自分に対して負けず嫌いになるのです。

 もちろん、体調が悪いこともあるので、“前回の自分”に負けることもありますが、少なくとも前回の自分と引き分けることを最低ノルマにしています。

 そうすると、進化する自分を体感できて気持がいいのです。

 
 上の本の内容説明などを読むと、筋トレをすると「直感力・集中力が高まる」、「精神がタフになる」とありますが、“自分に対する負けず嫌い”の効果なんじゃないかと思います。

 でも、ビジネスマンだとそういう効果なんでしょうけど、過去の自分に打ち克とうとすることは、子どもにとっても一番重要な「意志」です。試合に勝つことだけでなく、日々の練習や勉強によって変化する自分に価値を見出そうとする「意志」です。

 これって、少年野球のコーチが子どもに教えるべき一番大切なことなんじゃないでしょうか?

 なので、少年野球の指導者の皆さんは筋トレ&ランニングをして、自ら変化する自分を体感しましょう!
 

 えっ!?筋トレする時間なんてない?

 ハイ、そこから考え方を変えましょう!

 筋トレする時間なんて、簡単に作れます。だって、かつての私が「筋トレするヒマなんてあるわけない」って言ってたわけですから。

 因みに、うちの会社で忙しさでは1、2を争う あるコンサルタントは、毎朝の10km走と仕事の合間を縫っての週1,2回のインターバル・トレーニングをやっていて、年に数回フルマラソンを走っています。40代後半ですが、今でもタイムは2時間40分程度です。

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コメント

>“自分に対する負けず嫌い”

おっしゃることはわかる気がします。
朝のジョギングをしていた頃は、タイムを計って、少しでもタイムが良くなるように、と思ってましたから。
だた・・・他人に厳しく、自分に甘い私なので、なかなか続かないです。
時間を作るなんて簡単なことだということもよくわかってるんですけどね(~_~;)

投稿: PAT | 2014年3月30日 (日) 21時40分


そうですよね~

頭では解っていても いざ行動となると なかなか・・・・・。

明日 息子を布団と共に送り出します。

これからは 遠くに住む息子と張り合わないとね!?

少年野球コーチさんとお目にかかるまでに
このたるんだ体を少しでも引き締めておきます?

投稿: 麦藁帽子 | 2014年3月31日 (月) 07時34分

★PATさん、ありがとうございます。

> 朝のジョギングをしていた頃は、タイムを計って、
> 少しでもタイムが良くなるように、と思ってましたから。

でしょう!
これって、人間の本能なのかもしれませんね。

最近、私は自分に勝つだけでなく、中学生(選手)に勝つことを目標にしています。(笑)
今度のオフには負けねぇ~

投稿: 少年野球コーチ | 2014年4月 1日 (火) 06時54分

★麦藁帽子さん、ありがとうございます。

> 明日 息子を布団と共に送り出します。
そうですか、ちょっと寂しくなりますネ
・・・なんてネ

先日、甲子園初体験してきましたのでもう大丈夫!(何が大丈夫なのか分かりませんが)なので、アルプススタンドでお会いしましょう!!

投稿: 少年野球コーチ | 2014年4月 1日 (火) 06時57分

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