« トレーニングのすすめ | トップページ | #OpeningDay »

2014年4月 1日 (火)

A Little Bit Better

 先日書いた記事で思い出したのでメモ

 
 スティーブ・ウォズニアックってご存知ですか?
 
 スティーブ・ジョブスと共にAppleを創業した伝説のエンジニアです。そのウォズニアックが、去年「IBM Innovate 2013」でイノベーションの本質をこう語っています。
 
 
 「若い頃はごくごく限られたパーツからゲームやマシンを作ったりした。そのうち本に書いてある以上のことができるようになった。“A Little Bit Better” ― 前よりも少しずつ良い状態にしていくということがイノベーションの原点だと思う。」
 

「ときどき、ただの問題解決をイノベーションだと勘違いしている人がいる。イノベーションにとって大切なのは知識よりもモチベーション。もっと知りたい、もっと良くしたいという情熱がなければイノベーションは起こらない」

 
 何でも少年野球に結びつけるのはどうかと思いますが、やはり、どう子どもたちと接するかのヒントにはなると思います。
 
 先日の記事(トレーニングのすすめ)と合わせて読んで頂ければと思います。

|

« トレーニングのすすめ | トップページ | #OpeningDay »

コメント

『満足したら、そこで停滞するんじゃなく、退化していく』っていう話を聞いたことがあります。

>“A Little Bit Better” ― 前よりも少しずつ良い状態にしていく

まさに、こうでなくてはダメだということなんでしょうね。


>何でも少年野球に結びつけるのはどうかと思いますが

何でも少年野球に結びつけるのはイイと思います!(笑)

投稿: PAT | 2014年4月 1日 (火) 22時43分

★PATさん、ありがとうございます。

> 何でも少年野球に結びつけるのはイイと思います!(笑)
ありがとうございます!

でも、以前も書いたことあるかもしれませんが、仕事と子どもとの接し方や野球には共通のものが沢山あります。面白いです。

投稿: 少年野球コーチ | 2014年4月 2日 (水) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/59391018

この記事へのトラックバック一覧です: A Little Bit Better:

« トレーニングのすすめ | トップページ | #OpeningDay »