« がんばれ受験生! | トップページ | ナイスカバー »

2015年3月16日 (月)

野球は2アウトから

 昨日は今年の公式戦初戦、一番大事な試合でした。

 
 
 
 
 初回、お互いに3者凡退でスタートして上々の滑り出し
 
 
 2回、我がチームの攻撃も2死ランナーなし
 
 でも、ここからヒット、内野安打、相手エラー、ヒットで1点先制!
 
 
 でも、相手にも2死から得点され同点
 
 その後、こう着状態が続きましたが、またしても2死から失点で万事休す・・・、大事な初戦で負けてしまいました。
 
 
 
 うちの野球は、どんなに打たれたり、四球やエラーで走者出しても、1個づつアウトを積み重ねて泥臭く最少失点で抑える野球です。(→「5人で3アウト」)
 
 でも、今日は失点はすべて2死からで、この「5人で3アウト」が出来ませんでした。逆に、打つ方はことごとく2アウトからのスコアリングポジションのランナーを返せませんでした。相手チームに「5人で3アウト」を実践されてしまったのです。
 
 まぁ、こんなこともあるさ
 
 
 
 うちの試合の後、優勝候補チームの試合を見てたんですけど、迎えた無死満塁を拙攻でチャンスを逃したかに見えたら、2死から8番バッターがファールで粘って粘って、そしてついに右中間2塁打!ベンチの拙攻を選手が帳消しにしました。やはり強いチームは、たとえ下位打線でも2死から得点しますねぇ~

|

« がんばれ受験生! | トップページ | ナイスカバー »

コメント

残念weep

2死になると『あと1つ』という想いが油断につながるのか、出塁を許し(しかもその出塁が四球ならなおさら)、失点につながってしまうケースをよく見ますね。

次戦は「5人で3アウト」を実践して勝利しますように!

投稿: PAT | 2015年3月16日 (月) 21時16分

★PATさん、ありがとうございます。

> 『あと1つ』という想いが油断につながる・・・
そうなんです!
これを口酸っぱく言っているんですけど、やはりたまにはやられてしまいます。

投稿: 少年野球コーチ | 2015年3月17日 (火) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/61285186

この記事へのトラックバック一覧です: 野球は2アウトから:

« がんばれ受験生! | トップページ | ナイスカバー »