« ボールの出所がわかりづらい投球フォーム | トップページ | KOKOYAKYU~アメリカ人が見つめた“甲子園への道”~ »

2015年12月23日 (水)

クレメンスのボールの出所

 昨日のエントリーで上げた『NANDA!?』の動画が大人の事情で削除されてしまったのですが、その中で伊良部さんが

 
 「クレメンスは、キャッチボールの時からボールの出所が見えなくって、ボールがアッという間に目の前に来た」
 
 みたいなことを言っていました。なので、ここでクレメンスの投球フォームを見てみましょう。
 
 
 

Clemens1

Clemens2

Clemens3

          まだ、ボールが見えません

Clemens4

          ここでやっと見えるかな?

 
 
 
 松坂投手や成瀬投手、涌井投手なんかも、出所が見えずらいピッチャーです。みんな横浜高校出身ですが、横浜高校ではネットとネットで挟んだ隙間(1~1.5mくらい?)の中で投球練習するなど、身体が開かず、尚且つボールの出所が分かりづらい投球フォーム作りをしていたと、何かのTV番組で見たことがあります。
 
 
 
 それにしても、クレメンス、こんなフォームで超重量級の150km/h超の4シームをコンスタントに投げ、しかもキレッキレのツーシームとかを織り交ぜられたら、打てるわけがありません。
 
 このフォームを得とくするためには、すごい身体能力とトレーニングが必要なはずです。それで、どこかでドラッグの誘惑に負けちゃったのかなぁ~?それだけが残念です。

|

« ボールの出所がわかりづらい投球フォーム | トップページ | KOKOYAKYU~アメリカ人が見つめた“甲子園への道”~ »

コメント

『NANDA!?』の動画、息子と一緒に見ようと思っていたのですが残念です。
一応、私が覚えている範囲で話して聞かせましたが、伝えきれていない部分がありますからねぇ(~_~;)

クレメンスの動画は一緒に見ました。
『真似をしたら身体の色んな部分に負担がかかるだろうなぁ』とは言いつつも、何らかのヒントがあったようで、少しシャドーピッチングしてました。
良いモノを見て、自分なりに考えることって大事ですよね。

投稿: PAT | 2015年12月23日 (水) 22時33分

★PATさん、ありがとうございます。

息子さん、さすがです!
息子さんが言われるとおり、下半身と体幹がかなりしっかりしてないとこのフォームは真似できませんね。
別の動画だったかもしれませんが、吉井さんは冬の間にみかん農家でバイトしてて、その時重たいみかん箱を運んだことがピッチャーとしての土台となったって言ってましたし、伊良部さんも冬の間のトレーニングの後、急に球速が上がったと言ってました。
このオフ、しっかり頑張って下さい。

投稿: 少年野球コーチ | 2015年12月23日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118697/62922219

この記事へのトラックバック一覧です: クレメンスのボールの出所:

« ボールの出所がわかりづらい投球フォーム | トップページ | KOKOYAKYU~アメリカ人が見つめた“甲子園への道”~ »